好きを言葉に。

好きなものへの気持ちを言葉に出来たらいいなぁと思います。

JABBA DA FOOTBALL CLUBを好きになっていった日々のコト

好きになっていく過程をただただ綴るブログの2回目です。

2回目は、2019年好きになりたてほやほやのグループJABBA DA FOOTBALL CLUB、通称ジャバさんについて。好きになったきっかけブログは本当は早い方が良い!と思うので、エビ中からいきなり年数飛ばしちゃいます!

そもそもこのブログ開設への大きなきっかけもジャバでしたので。2019年、ジャバについて書いておかないと終われないぞ、と。

そんなこんなで。

 

私がジャバを知ったきっかけは遡ること数年…2017年、当時足しげく通っておりましたグループ、MAGiC BOYZ(以降、マジボ)の対バン企画ライブ“カニへ西へ”のゲストにジャバが出演した事がきっかけでした。ゲストが発表された時私はジャバの事を全く知らなかったので、ライブの前に何曲かyoutubeで聴いていきました。(当時はSpotifyとかサブスク使ってなかった!)

その時良いな〜と思ったのは“STAYGOLD,LIFE GOES ON”(名曲!)でした。バオバブさんバースの“まばたきでスクショしたくなる〜”というリリックを聴いて(…めっちゃ…分かる…)などと思ったりしていました。人生スクショしたい事の連続だもん…本当…。

実際のライブもとても楽しかった!あの日のライブは藤井隆さんもゲストで出演されていて。3組でのディスコの神様なんて本当夢みたいに楽しかったですね…

ジャバのライブもほぼ曲名知らずに見ていたからセットリスト分からないけど…“FANTASTIC4”と“Revenge For Summer Part.2”をやったのは覚えています。

メンバーがメンバー紹介する曲っていいな!マジボもやって欲しいな!って思っていました。

それからマジボとラストコラボした“君の街まで”は動画撮影OKだったのでその動画を何度も見て聴いていました。

今振り返るとコラボが“君の街まで”で良かったな〜ってしみじみ思います。今でもあの日の動画を見ると楽しかった気持ちが曲と一緒に思い出されます。

そんなこんなでジャバのライブを見た私、またライブ見たいな〜と思いつつもあの頃はマジボの活動を追うのに気持ちがいっぱいだったもので中々タイミング合わずに日々が過ぎていきます。

その後マジボは色々あり2018年7月にグループが終了、マジボの4人のうち3人で新たにHONG¥O.JPとして活動をスタートさせますがHONG¥O.JPも2019年4月に解散してしまいました。

ずっと好きでこの数年、ライブに行くのも1番優先していたグループが無くなってぽっかり穴が空いてしまっていたわたし。(ほんぎょ〜がなくなってしまったし…これからは見てみたかったグループとかのライブにちょこちょこ行ってゆる〜い感じで過ごして行くんだ…)なんて考えていました。

そんな気持ちでいたある日、ツイッターで気になるライブを目にします。

今年の5月30日のexpopです。出演者にジャバと最近気になって曲を聴いていたMom君のお名前が!何これお得!ジャバ久しぶりに見れるしMom君もずっとライブ見たかったからラッキー!休みも取れそう!行こう!予約予約〜〜っと軽い気持ちで予約しました。その後更に好きなグループのリリカルスクールが追加されてこんなにラッキーでハッピーになって大丈夫?って感じで当日を迎える事となりました。

 

そして当日見たジャバのライブが本当に凄かった!すごい良かった!2017年に見たグループと同じグループ???って感じだった。

正直、この日ライブを見るまではこんなに心にガツンと来ると思ってなくて…本当に(久しぶりに見れるよ〜)くらいの軽い気持ちだったので…ステージからぶつかってくる熱とパワーにこんなにやられるなんて思ってなかったよ…良いライブは沢山見るけど、“くらった…”って感じるライブは久しぶりだったなって。

そして、ジャバはこの時期丁度メジャーデビューを控えていて、7月には東名阪でワンマンライブをする予定があるらしく。それに合わせて“住み込んじゃってすいません”というメンバーがワンマンをする土地に1ヶ月住み込んでチケットを手売りする企画がある事を知りました。(住み込んじゃってすいませんについて詳しくは私の1個目のブログを見てみて下さい。)

この企画がヤバかった。はじまってみたら、旅立ちから何から何までリアルタイムでメンバーのSNSで発信され続けました。ツイッターやインスタを開けばジャバを見ない日がない日々がスタートしたのです。(住み込んじゃってすいませんの企画、本当に面白過ぎませんか…こんなん…強すぎるじゃん…めちゃくちゃ良いライブを見た直後にこんなの仕掛けられたらそりゃ好きになっちゃうよ…なりません?)

東京でもワンマンライブがある事は分かっていましたが、仕事のシフトの関係で休みは貰えないのが確定している日でした。でも日にちが経つにつれてワンマン行きたい欲が強くなってきてしまい…(早番なら遅れてでも行けるよね?何なら1時間早く上がらせて貰えないかお願いしてみよう…)と意を決してお願いしてみる事にした私。かくかくしかじかお願いしてみたら…店長「ん〜〜そしたら、私の土曜の休みと変わろうか?」と!(え!?マジですか!?いいんですか??そんな事があるんですか??)と内心テンション爆上がりになりつつもそこは冷静に落ち着いて「いいんですか!?ありがとうございます!」ときちんとお礼を伝え無事ワンマンの日の休みをゲットした私。

休みをゲットし行ける事になったのなら…そうです。私も“住み込んじゃってすいません”に参加したい!東京はリーダーでこの企画を発案したノルオブさんが手売りをしていたのです。手売りの仕組みは…メンバーのSNSに直接DMを気軽に送ってねってスタイルらしい。時間と場所はどこへでも行くよ!って。いや〜何を言っているんだ?今振り返っても本当に凄いな…

自分が手売りの連絡するぞ…と考えていた頃、丁度友人も手売りでチケット買いたいから連絡して待ち合わせの約束をしたとの知らせが!

それを聞いたら私も勇気が出まして即連絡しました。

ライブで都内に出る日があるので、その日がいいかなぁと…『◯日は手売りの予定はありますか?』と聞いたらすぐお返事があり『あります!』と。何度かやりとりをして待ち合わせ場所と時間を決め、お会いする事に。

友人から話は聞いていたけど、待ち合わせ場所に来てチケット受け取ってハイさようなら〜な感じでは無く、めちゃくちゃ沢山お話してくれました。時間にすると30分くらい。手売りで待ち合わせ場所までわざわざ出向いてくれて30分もお話出来たら…そんなのチケット無料みたいなものじゃないですか…?大丈夫かな…って心配になりました。(この後、当日音源ダウンロードやチェキプレゼントも追加してチケット無料化はとどまる気配が無かった。サービス精神の塊…)

お話も本当〜に楽しかったです。私がこの手売りに参加するまでのきっかけをお話したり、ノルオブさんからはメンバーの話していいですか?と沢山メンバーのお話を聞いたり(メンバーがメンバーの良い話とかするのめっちゃ良くないですか…)世間話的な話もしたり。本当にたくさんお話しました。

普段のライブの日はお客さんとこんなに沢山は話せないからノルオブさん自身もこの企画を楽しんでいる様子でした。ありがたいですね…

ライブの日話をしていても呼ばれたり時間が短くなったりすると、ごめん!本当〜にごめん!ってなってるって言ってました。

帰る時も、去って見えなくなる瞬間まで手を振って帰っていきました。

“住み込んじゃってすいません”…やっぱり凄い企画でした。

チケットを売るひとりひとりとこんなに向き合ってるメンバー凄いなって。そんなこと普通中々出来ないですよね。普通はやろうと思わないしやらせて貰えなかったりもするだろうし。

ノルオブさんは東京の手売り、100枚超えていたらしいです。凄すぎる。

当日のワンマンライブでノルオブさんが『俺100枚以上売ってるんだわ。今その(チケット手売りした)100人の顔が見えて泣きそう』って言っていて。自分もその中に入っているのかなって思ったら素直に嬉しくて。5月に何気なくライブを見てワンマン行ける事になって、住み込んじゃってすいませんに参加出来て。本当に楽しかったなぁって。

4月にかなしい事があって。もうあんなに好きになれるグループは出来ないし出来て欲しくないって思っていたけど。

そんなマイナスな気持ちをジャバが一瞬で消し去ってしまった。ジャバを好きになれて本当に良かったって今ブログを書きながらしみじみ感じています。あのタイミングでライブが見れて良かった!

ジャバがいたから、また気持ちを前に進められたって思います。感謝感謝ですね。

新しい音楽を聴いて好きだと思う気持ち、グループを好きになる気持ち、やっぱり自分は忘れたくないなって思いました。と言うか、好きになる時はなっちゃうものだから!仕方ない!

タイミングって本当に凄くて。奇跡みたいなもので。

2017年に既に出会っていたジャバに再会出来たこのタイミングもやっぱり奇跡なのかなぁと思います。

最高のライブ、メジャーデビューするタイミング、面白い企画、自分がライブに行ける環境、好きになる瞬間って色々な物事が重なって引き寄せられているって感じます。(それは今まで好きになってきたグループ全てそうですね。)

 

あの日聴いた時は知らなかった曲が知っている曲になって。数年たってこんなにも自分の中で立体になるとは思っていなかったです。

“君の街まで” あの日聴いた曲はずっと特別でしたが今はもっと大好きになりました。

 

“僕ら待ってる 君を待ってる 大気圏越えてここに立ってる やっと会える てかもう会ってる 準備万端一緒に上がってこう”

 

良いですよね。君の街まで。うん。

 

ちなみに、なんですが好きになったきっかけブログを書きたいと思いつつタイトルを決めかねていた頃、ノルオブさんのインスタグラムの投稿(1番下にリンク貼り付けます)を読んでこのタイトルにしました。

ノルオブさんは2D→3Dと表現しておりますが、これだー!と。

知らなかった音楽や人を知ってどんどん輪郭がハッキリしていって立体になって奥行きが出来ていく瞬間が好きだなぁと常々思っていて。

今、ネットやSNSで色々なものが見れる時代だから、より強くそれを感じている気がして。

そんな時にこの投稿を見まして。

このブログを開設するきっかけもジャバでしたし(バオバブさんの自炊ツイートをまとめたくて開設しました。)2019年、ジャバは私にたくさんきっかけを下さいましたね。

ありがとうございます!大きな感謝を込めて。

 

https://www.instagram.com/p/B3bsF1njuEd/?igshid=pllwxe4p6jp6